モニタ−プレゼント企画、結果発表

この企画は、高知県商工労働部県産品ブランド室の「高知県アンテナショップ活用」に伴う事業です。

      応募方法は、web上の応募フォ−ムに記入。

      期間は、2005年9月5日から9月19日まで

      プレゼントの内容 和田農園のトマト500g

      募集モニタ−数、10名様

      有効応募総数、1.223名様

この企画には、くろしお地域研究所さまのご協力をいただきました。 有り難うございました。


応募者の概要

都道府県 応 募 数 都道府県 応 募 数 都道府県 応 募 数 都道府県 応 募 数 都道府県 応 募 数
東京都 170 北海道 31 三重県 16 長崎県 9 鳥取県 6
大阪府 111 京都府 28 岐阜県 16 山形県 9 青森県 6
愛知県 84 岡山県 27 愛媛県 15 鹿児島県 9 山梨県 5
神奈川県 84 茨城県 23 長野県 14 高知県 9 大分県 5
埼玉県 73 群馬県 19 熊本県 13 香川県 9 島根県 5
兵庫県 69 宮城県 18 富山県 13 岩手県 8 沖縄県 3
千葉県 61 和歌山県 17 滋賀県 13 宮城県 7 佐賀県 3
広島県 44 栃木県 17 徳島県 12 石川県 7 福井県 3
福岡県 39 山口県 17 長崎県 10 秋田県 7
静岡県 39 奈良県 16 福島県 6 新潟県 6 合  計 1.223名

                                          多くの皆様方からご応募いただき、有り難うございました。


                                           回答者のお名前は省かさせていただき、番号で紹介いたします。

問1、あなたが良く好んで食べるトマトがあったら教えてください。
   また、そのトマトが気に入っている理由や食べ方も構わない範囲で教えてください。

NO1様 ミニトマトやイタリアトマト、フル−ツトマトが好きです

      ス−パ−で売っている普通のトマトに比べてミニトマトは味が濃厚に感じます。 サラダとして食べますが、ミニトマトですと美味しくかなりの量を食べます


     イタリアトマトは、よくピザを作ったり、ビユ−レにしたりするのに使います。 パスタとかにも使いますね。 

      フル−ツトマトはデザ−トとして食べます。 甘くて美味しいので大好きです。 

      普通の完熟トマトも食べますよ。 完熟トマトは、主にサラダに使います。 それ以外にも、オ−ブンで焼いたり、ファルシ−にして朝食で食べます。

      完熟トマトは、いつでも手軽に買えるので、一番買う頻度が高いです。 オ−ルマイテイに使えますし。


NO2 様 普段は、銘柄や出産地を気にせず、赤く堅く甘いものを選んで食べます。 食べ方は丸かじりか、時々塩をふって食べます。

      一番大好きなトマトは大島トマトです。 これは年中あるものではなく、有るときにしか出回らないのですが、その時期が来ると思う存分食べます。 


NO3 様 プチトマトをサラダに加えてが最近多かった。 栄養価が高いと聞きましたので。


NO4 様 なるべくス−パ−で購入ではなくJAなどの直販所での購入をしています。 主な食べ方としては殆ど毎日、輪切りにしてそのまま食しています。


NO5 様 ス−パ−マ−ケットで買います。


NO7 様 桃太郎トマト。 気に入っていると言うよりも、何処のス−パ−にも絶対あるというところが購入の決め手です。

      主な食べ方は、サラダ等でそのまま食べたり、煮込み料理に使います。


NO8 様 特に品種などについてはこだわりませんが、見た目で選んで購入しています。 赤みが強く皮が柔らかそうなものを選びます。 ただし国内産しか買いません。

      食べ方は8割生食です。 朝食.夕食時にサラダとして、また洗ってそのまま丸かじりすることも多いです。 

      ほぼ毎日食べます。


NO9 様 桃太郎トマト。 ス−パ−でよく売っているから。


NO10 様 何時も欠かさず食べるもで食べ方に決めていませんが、産直品は美味しいと感動します。



問2、今回お送りした和田農園のトマトですが、どのようにお試しいただきましたか?

NO1 様 サラダにしました。 とても良い色とかたちをしておりましたので、加熱などを行うのはもったいない気がしまして、

      サラダにしてフレンチドレッシングをかけていただきました


NO2 様 丸かじり


NO3 様 日光に少し当てて、まずガブリと。


NO4 様 もちろん素材そのものの味を確認させていただくために、ヘタを取っただけで後はそのまま何時もと同じように輪切りにして食べました。


NO5 様 先ず、櫛形にしていただきました。 残りは、我が家の人気一番生ハムトマトサラダにしました。


NO6 様 サラダ。 サンドイッチ。


NO7 様 切ってそのままとピザト−ストのトッピングにしていただきました。


NO8 様 すべて生食。 ドレッシングなどもかけていません。(家族はかけていましたが)


NO9 様 素材をそのまま味わいたかったから切っていただきました。


NO10 様 そのまま食べました。



問3、和田農園のトマトはいかがでしたか? 今まで食べた(普段よく食べる)トマトと比べるなどしてみて、
    感想、気づいた点を教えてください



NO1 様 100gで58円なんですよね??もったいないくらい安くないですか??。 正直、和田農園様のトマトは美味しかったけど、特に味に個性はなかったと思います。

      いつもス−パ−で普通に買うものと変わりはないです。 しかし、一つ一つがとてもよい形で、とても良い色をしていましたね。 色と形の良さは、普段ス−パ−

      で買うものと比べ物にならないくらい抜群に良いです。 料理屋さんとかに、必要とされるのではないでしょうか? 色の美しさには驚きました。


NO2 様 普段食べているトマトと殆どかわりませんでした。 みずみずしさは有るのですが、もう少し赤くて堅い方がいいかなと思いました。


NO3 様 ちょっと酸味のある美味しさでした。 トマトの粕漬けのおまけも嬉しかったし、クセになる美味しさですね。 トマトの粕漬けは難しいと聞いていましたので。


NO4 様 中に同封してあったお手紙に書いてあったようにス−パ−で販売してあるようなデザ−トトマト、フル−ツトマトのような甘みはなく、少々酸味が効いていると

      言ったほうが良いような小さい頃によう食べたようなトマトでした。 あと、デザ−トトマトのような大きさが印象的でした。


NO5 様 一口食べたとき昔懐かしい味だと思いました。  トマトらしい味でした。


NO6 様 和田様のトマトを試食させてくださり有り難うございます。 ヘタまで完熟していてとても良かったです。 不自然な甘さではなく非常に自然な味わいでした。 

      身のつまりが良く、サンドイッチ用に薄くスライスしてもきれいに切れました。


NO7 様 いつも食べているものは、ガリガリしているか、甘すぎるかのどちらかなので、トマトとして美味しい物は最近ありませんでした。(実家と義祖母の畑で取れる

      無農薬のトマトは美味しいですが) 甘すぎず、だからといって酸っぱくもなく、スカスカした味ではなく、味がギュッと詰まっているなぁと思いました。

      ただ美味しいの一言です。 他の家族も美味しいと言っておりました。


NO8 様 同封されていたお手紙にあったように、甘みが期待していたよりも少なかったように思います。 ただ甘いだけのフル−ツトマトのようなモノはあまり好きではないので

      酸味とのバランスがまあまあ良かったと思います。(数個のうち1つ、ちょっと酸っぱすぎるかなというのもありました。 味自体薄かった)

      小ぶりでしたが皮も柔らかく、ジュ−シ−で生食には向いていると思いました。


NO9 様 少し酸味がありましたが、とても甘く食べやすかったです。 冷やすと尚いっそう美味しかった。


NO10 様 とてもおいしいの一言。 何もつけずに食べて味わえました。



問4、和田農園ホ−ムペ−ジをご覧になって、消費者の方へ提供する情報や内容、見やすさ、
    親しみやすさ等の点から、どのように感じましたか?



NO1 様 ありのままの和田農園様が伝わってきます。 努力ですとか、トマトへの愛情ですとか。 これを見ると、愛情が注がれているんだな、一生懸命頑張っているんだな、

      そんな中で作られたトマトは安心して食べられるなって気持ちになります。 写真もきれいで、栽培についても、トマトの流通についてもよくわかりました。

      少しサイトのフォントが見づらいですね。 たとえば、背景が青でしたら緑もフオントは同化してしまって見づらいと思いますので、黒にするか反対色(とは言っても

      赤は見づらいので)のピンクにしたり、あとは、絶対的に文字をもう少し大きくして、太字にした方が見やすいと思います


NO2 様 素人の私にもわかり易く、何故最低限農薬で良いのかなどについても、わかり易く説明されていて良かったと思います。 

      このようにいろんな農園の方がご自分の栽培方法などをホ−ムペ−ジなどで紹介されると消費者にとって安心感がもてて良いと思います。


NO3 様 見やすいですが、トマトをお買い物する層を考えて、レシピを入れてみるとか、イラストを考えて、出来れば和田農園と言えばコレというイメ−ジキャラがあると

      いいのではないでしょうか


NO4 様 生産者の野菜作りに対する一生懸命さや消費者に対しての気持ちが伝わってきました。


NO5 様 内容はわかりやすいのですが、周りの赤色が目がちかちかしてしまいました。


NO6 様 こだわりのトマトのご紹介が詳細でよく分かりました。 栽培されておられる環境を画像で見せて頂き、とっても感激しました。 自然の中で環境にも人にもやさしい

      農業を実践されておられるご様子が伝わって来ました。 親しみやすいHPでとっても好感を持ちました。


NO7 様 トップペ-ジが少し見づらいと思いました。 文字の上に画像がかぶってしまっています。 あとは、リンクをモット目立つように設置してみたらどうでしょうか。

      あとは、背景の色が少し濃ゆくて背景に目が行ってしまうので、もう少し淡い色にしてみたらモット見やすくなると思います。

      もっともっと見やすくなるよう頑張ってください。 応援しております。


NO8 様 安全性がピックアップされていて見てて安心できた。 ただ安全ですよというのではなく、土づくりから最小限の薬品しか使用しないという点までわかりやすく

      紹介されていたので親しみやすい。


NO9 様 安心して食べられるから良いと思う


NO10 様 いろいろな情報がますますトマト好きになりました。



問5,最近は小売店でも、安心・安全に配慮している農産物が目に付きますが、
    農産物の「安心・安全」について普段どのようなことを意識したり考えたりしていますか?



NO1 様 無農薬が一番ですが、なかなか手に入らないですね。 親戚が畑で自分で栽培しているので(とは言っても趣味程度)完全に無農薬のものをいただいたりできる

      のですが、そちらが一番安心です。 しかしいつもいただけるというわけでもないので、ス−パ−で買うときは、多少値段が高くても減農薬を選んでいます。

      完全に無農薬は無理だとしても、何処で誰が作ったというように、写真を小さくつけてくれると、安心できます。 

      自信がなかったら、写真はつけられないですものね。


NO2 様 最近、妊娠したため、以前にも増して農薬を気にするようになりました。 前までは、ほとんどの物を皮ごと食べていたのですが、妊娠発覚後からは、なんだか怖いので

      きちんと皮を剥いて食べるようにしています。


NO3 様 直売を買いたいのですが、なかなか機械がありません。 中国産と聞いて心配になったりとかあるのですが、選べずに買ってしまうこともあります。

      しかしながら、トレ−サビリテイがあまり複雑に記載されてあっても読む気になれません。 分かり易さは大切です。


NO4 様 なるべく季節に合った食材を購入しようと心掛けているので上記にも記載したように生産者の名前の記載があるような販売所での購入をしています。


NO5 様 有機農法のもの、減農薬のものを選ぶようにしています。


NO6 様 値段が少々高くとも安全安心な国産の農産物を購入するようにしています。 安全安心と言われても詳しい栽培内容の分からない農産物も多く、和田様のこだわりトマト

      のように詳しい内容が分かる農産物を選びたいです。


NO7 様 外国産は大量に農薬を使っていると聞いたことがあるので、国産を買うようにしています。 国内産でも、なるべく地元の農家の安心できる物や、生産者の表示している物を

      買います。 私も農薬が嫌いだし、子供にも与えたくないので。


NO8 様 価格との兼ね合いで、いつも思い悩むのです。 輸入作物はやはり安価で、野菜や果物は毎日必要なものだけに高いと購入をためらったりやすい方にしてしまったり。

      でも医食同源と言うし、妊娠がわかってから農薬まみれの農産物を体に入れることに強い抵抗を感じ、食べるという行為に不安を感じたりするようになりました。

      安心・安全に配慮したこうした層産物がもっと広く出回ってほしいと思います。


NO9 様 生産者、生産地がはっきりしていると大変安心です。


NO10 様 気にして買ったり選んだりするので役立ちました。 今以上に情報や勉強になることが増えて欲しいです。



問6、和田農園では、ISO14001実践農家として、廃棄物の適正処理、農薬に頼らない病害虫対策、栽培履歴の貴重・開示など、
    環境に配慮した農業の実践と
情報公開に取り組んでいます。 
    
このような農家の取り組みについて、消費者として評価できる点やもう少し努力して欲しい点を教えてください。


NO1 様 そこまで対応して、なぜそんなに安価で提供できるのでしょうか? きっと、よほどのトマトへの愛情があるのでしょうね。 

      ストレ−トに利益には繋がらなかったりして、大変だと思います。 しかし、ずっと続けて欲しいです。 私は、今回和田農園様のことをモニタ−を通じて知りました。

      とても感動しました。トマトにここまで愛情を注げるなんて。 もしも、多少値が張るとしても、近所のス−パ−(ジャスコ等)においてあれば、絶対買います。

      和田農園のトマトでしたら、安心して食べられます。 ぜひ、全国のス−パ−においてください。


NO2 様 何よりも安心感があります。 農薬を使わないということだけでも、野菜や果物を皮ごと食べられるし、沢山食べ過ぎても心配がありません。

      ただ、一般的にはまだまだ、値段の安い方を好む消費者も多いと思うので、どこまでコストを抑えられるかが今後の課題だと思います。

      私事ですが、虫が大の苦手で、時々八百屋さんで購入したお野菜に虫が入っていて食べられないときがあります。

      お店に並ぶときには虫をきちんと取り除いて状態にしておける、良い方法はないのでしょうか?


NO3 様 農薬を抑えていただだけるのは大変ありがたいですし、明確に記載されているのも安心です。 

      でも、専門的な農薬の種類などの知識は一般の人は持っていません。 グラフにするとか一目でわかる方法で示していただけたらと思います。


NO4 様 これからの日本人の食生活に対しても素晴らしいことだと思います。 でもイメ−ジでしかありませんが、どうしても無農薬となると手間等がかかり野菜自体の販売価格が

      他のものと比べて高いかな感じてしまうことがあるのですが、そういった点はいかがでしょうか?


NO5 様 農薬に頼らない病害虫対策はとても評価できます。 体にいいものを選びたいと思います。


NO6 様 大変なご苦労に感謝申し上げたいです。 安全安心な農産物のご提供とともに環境に配慮した取り組みを両立させた和田様の農業に、非常に信頼感を持ちます。


NO7 様 とても良い取り組みだと思います。 今後もこの取り組みを続けて下さい。 他の農家さんもどんどんこの取り組みに参加してくれる事を期待します。


NO8 様 農家の実態をあまりよく知りませんが、生産性を上げたりコスト削減などに重きを置いたりしたいる農家が多いと思います。

      そうした中で消費者の立場でいわば削られる苦労をわざわざしている和田農園さんの取り組みは、素晴らしいと思います。

      おそらく手間もコストもかかっているのでしょう。 安心でき、かつおいしいものを作り出すのはきっと苦労の連続と思いますが、

      私たちの期待を裏切らない良いトマトを作っていって欲しいと思います。 もう少し努力して欲しい点というのは、思いつきません・・


NO9 様 すばらしいことだと思います。 口に入るものですから安心・安全は不可欠です。


NO10 様 嬉しいことですが、価格などに反映しないように無理のないように続けていって欲しいです。



      
「この他にご意見がありましたらお聞かせ下さい。」


NO1 様 わざわざお取り寄せまではしませんが、もし、近所の八百屋さんに並んでいたら購入したいです。


NO2 様 自分で一コづつ選んで購入したいと思います。 近くだったら買ってます。 送料は大きいです、やっぱり。


NO4 様 私はス−パ−などで売っている甘いトマトより昔ながらの野菜臭さのあるトマトのほうが好きなので、今回の和田さんのトマトは私にピッタリだったのですが

      そんな私は美味しくいただいたのですが、 フル−ツトマトの方が好きな主人にとってはちょっと酸っぱいかなと言っていたため、購入となると今回送って

      いただいた大きさでg58円となると購入までは・・・と思いました。 

      あと感動した点で一つ。 トマトの中に同封してあったお手紙の最後にワ−プロでないお手紙があったこと。 とても嬉しかったです。 これからも続けて下さい。

      本当に美味しいトマトありがとうございました。 これからも頑張ってください。


NO5 様 送料もかからず500グラム290円で味わえるのなら、考えます。 お店で売っていたら買ってしまいます。


NO6 様 トマトの粕漬けまで入れて頂き有り難うございます。 珍しくて美味しかったです。 有り難うございました。


NO8 様 夏場に比べて甘みが落ちたととありましたので、ぜひ真夏のものを食べたいと思いました。


NO9 様 山口で流通があれば買いに行きます。


NO10 様 安くておいしくて体によいのは一番です。


   ※モニタ−の属性

都道府県名 性別 年 齢 都道府県名 性別 年 齢
宮 城 県 20歳〜24歳 大 阪 府 45歳〜49歳
東 京 都 25歳〜29歳 静 岡 県 20歳〜24歳
北 海 道 35歳〜39歳 広 島 県 30歳〜34歳
千 葉 県 30歳〜34歳 山 口 県 35歳〜39歳
静 岡 県 35歳〜39歳 神 奈 川 県 35歳〜39歳

                                モニタ−の皆様、ご協力有り難うございました。

              
   トップペ-ジに戻る